【OCN光】料金・速度・工事・利用までを完全ガイド - 安いプロバイダー比較

【OCN光】料金・速度・工事・利用までを完全ガイド

インターネット回線を引くならば、業界最大手のOCN光を検討する人が多いと思います。しかし、インターネット回線の契約は、料金や商品の内容などしらなければならない内容が多くて大変です。

既にフレッツ光など、別の回線を契約している場合はなおさらです。そこで今回は、OCN光の料金や速度、工事に利用方法を説明していきます。

 

◆OCN光の月額料金を安く利用する方法

OCN光の月額料金を安く利用する方法

OCN光は月額基本料と機材のレンタル費用の合計が、月額料金になります。


例えば、西日本エリアの集合住宅に住んでいるAさんの場合は、月額基本料の4,700円と機器レンタル代の100円を合わせて4,800円が毎月の月額料金になります。


この金額は、他の会社と比べると安い金額ではありません。


しかし、OCNはこの4,800円をさらに安く利用する方法が存在します。


 

2年自動更新型割引という割引を適用することで、月額1,100円も割引がされるのです。


先ほどのAさんなら、月額4,800円を3,700円まで安くすることができます。


3,700円であれば、他社と比べても十分に安い金額と言えます。


OCN光プラン 標準料金 割引適用後の料金
OCN光 ファミリータイプ (戸建て) 6,200円 5,100円
OCN光 マンションタイプ (集合住宅) 4,700円 3,600円

 


OCN光が高い、、

アナログ人間なので、詳しくわからないんですがアドバイスお願いします。

2年以上前からパソコン購入と同時にOCN光?を契約しました。
説明の時はすごく安くて契約した
のに、実際の請求は8000円以上で、電話したのですが色々説明され終わりました。
2年以上経った今、PCの分割が終わったのか6000円ちょっとを払っています。

ちなみにPCはすぐ壊れてしまって使わず払っていたような感じです>
いま6000ちょいですが、もっと安くなりますか?
他社でお勧めがあれば教えてください。
その際はいま使ってるモデム?は使えないのでしょうか?
通信速度は今の会社が1番早いですか?

ソフトバンクBB?ソフトバンク光?も気になっています>

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12149736612?__ysp=T0NO5YWJ


◆OCN光の通信速度が遅いはホント?!

OCN光の通信速度が遅いはホント?!

OCN光のレビューや口コミを見ると、ときどきOCN光の通信速度が遅いと書かれているものが見受けられます。

しかし、OCN光の最大通信速度は、1Gbpsを誇るので通信速度が他社より遅いということはありません。

むしろ、1Gbpsで通信を行なうことができれば、パソコンを利用して、不具合を感じることは少ないと思います。

通信速度が遅くなる原因で最も多いのは、同時に利用する利用者が多いことです。

ネットワーク回線は、自分以外にも同じ通信回線を使用している人が多ければ多いほど、混雑してしまい通信速度が遅くなります。

 

したがって、一般的にインターネットの使用が増える時間帯は、どうしても通信速度が遅くなってしまいます。

しかし、このような理由で通信速度が遅くなるのは、OCN光だけではありません。

仮に他社の通信回線と契約したとしても、通信が混雑する時間帯は存在します。

むしろ、OCN光はこれらの通信速度の低下に対して、積極的に設備の増設を行なっています。改善速度が速いことも大手としての強みです。

 

参考:OCNの増設工事予定・完了状況

http://support.ntt.com/ocn/information/detail/pid25000002e8

 

OCN光がクソすぎます!アドバイスください。

OCN光の1ギガコースを契約していて
パソコン、LANケーブル、ルーター、ONUはすべて1ギガ対応のものを使っています。
(ネットワーク接続のイーサネットの状態を見もちゃんと1ギガと表示されます)

ですが、回線速度が下り90メガ程度しかでません。プロバイダを介さない回線速度が常時90メガ程度です。回線がNTTなので、フレッツに問い合わせると、OCNに聞いてくださいと言われOCNに聞きました。

すると、案の定、「1ギガというのは理論値なので実際に1ギガの速度になるわけではありません。」と当然のことを言われました。さらに話をすると最終的に「ONU(NTTのモデム)に故障がないか調べることも出来ますが故障していなかった場合、派遣料7000円(?)かかりますがどうしますか?」と言われました。

以前、フレッツと契約していたときは、無料で調べてくれて無料でONUの交換もしてくれた記憶がありますが、OCN光は人員派遣料?がかかるみたいです。

そして、とりあえず90メガで我慢していたのですが、ここ最近になって、19時~1時くらいまで回線速度が3メガ程度しかでなくなりました。酷いときはキロ単位です。

プロバイダを介さない回線速度はいつも通り90メガ程度なので、OCNプロバイダが混雑してるんだと思います。

90メガならまだしも1ギガコースで3メガ程度は混雑どうこうで許されないと思うので、クレームをいれようと思うのですが、どう言うのがいいでしょうか?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14166624864?__ysp=T0NO5YWJ


フレッツ光からOCN光へ転用するとかなりお得

◆フレッツ光からOCN光へ転用するとかなりお得



◆工事費用・初期費用

工事費用・初期費用

OCN光に新規で申し込みをする場合や、フレッツ光からの転用でもマンションからファミリータイプに移行する場合は、工事費用が必要になっていきます。

工事費用については、住んでいる住居や通信に必要な配線が事前にあるのかで、料金が変わってきます。

OCN光プラン
工事区分
工事費
料金
OCN光ファミリー
派遣工事あり
屋内配線を新設する場合 18,000円
屋内配線を新設しない場合 7,600円
派遣工事なし 2,000円
OCN光マンション 派遣工事あり 屋内配線を新設する場合 15,000円

配線を新しく設置するときには、少し大がかりな工事が必要になるので値段が少し高めです。

上記の金額は代表的な工事の金額になりますので、正式な値段はお申し込みの後に連絡となります。

また工事費用は分割支払いに対応しています。

 

派遣工事がある場合はどの金額でも、30回払いの分割で支払いをすることができます。

また分割支払いの途中で、残りを一括で支払うこともできますので、経済事情に合わせて選択できる部分も魅力です。

そして、工事費と別に、初期費用として事務手数料が必要になります。これは、工事の有無に関係なく一律3,000円(税別)となります。


◆OCN光の無料で利用可能なサービス


◆OCN光を解約すると違約金はいくら必要?

OCN光は通常契約の場合は、解約に関する違約金は一切かかりません。契約初月でも、契約期間が長くても金額の支払いはありません。

しかし、先ほど説明した2年自動更新型割引を契約しているときは、例外として違約金が発生します。

この2年自動更新型割引は、2年間継続して契約することが前提に、基本料金を通常より割り引いて契約することができます。

したがって、2年以内で解約するときは、違約金が発生してしまいます。

 

違約金は契約更新月以外一律11,000円となります。

また工事費用を分割払は、支払いが残っている場合は契約解除の段階で、一括の支払いになります。

契約更新月を逃すと、自動更新で再び2年自動更新型割引に加入することになります。

もしも、解約を検討するときは、更新月をしっかり確認して解約時期を逃さないようにしましょう。

 

◆OCN光の申込みから利用までの流れ

申込みから利用までの流れ

OCN光の申し込みは、インターネット、電話どちらからでも対応しています。

インターネットでの申し込みであれば、簡単なアンケート記入をすることで、工事費用や月々の月額料金の見積りを出してくれます。

この料金を確認した後に、申し込み手続きに入るため安心して契約を行なうことができます。

 

申し込み後は、確認のためにNTTコミュニケーションズから連絡が入ります。

料金や工事日程についての打合せを相談されるので、不明点や気になる点があるときには遠慮なくこの場で聞いてしまいましょう。

確認の電話の後に郵送で、設定に必要な「OCN会員登録証」と「OCN設定ガイド」が郵送されてきます。

工事完了後の設定のときに必要になりますので、なくさずに大切に保管してください。




◆まとめ

OCNは業界最大手のインターネット通信の会社になります。

割引率が安いだけでなく、不具合や回線の混雑の解消など、トラブルの対策も随時行なってくれることがおすすめのポイントです。

特にフレッツ光を利用している人は、気軽にOCN光に転用することができるので、気軽に相談や見積りを行なってみてはいかがでしょうか。






同じカテゴリーの最新の記事