【ソフトバンク光】料金・速度・工事・キャッシュバック・利用までを完全ガイド - 安いプロバイダー比較

【ソフトバンク光】料金・速度・工事・キャッシュバック・利用までを完全ガイド

ソフトバンク光とは、様々な光コラボレーションの中でソフトバンクが提供しているインターネット回線です。

大手企業が提供しているとあって利用を検討している人は多いと思いますが、他の光コラボよりお得なのか気になりますよね。

今回はソフトバンク光について月々の利用料金や申し込み方法など詳しく説明していきます。

 

ソフトバンク光に転用するメリット

ソフトバンク光に転用するメリット

ソフトバンク光に転用するメリットは、大きく分けて2つあります。

 

ソフトバンク光の回線速度が「速い」人と「遅い」人の違い

ソフトバンク光は回線速度が速い人と遅い人で評価が分かれています。

回線速度が遅いのであれば、通信環境を改善する必要があります。例えば回線速度が遅くなる原因として、無線LANの利用が挙げられます。

無線LANを利用している人は、試しに有線で接続してみましょう。回線速度が速くなることがあります。

有線接続でも回線速度に変化がなければ、レンタルしているルーターを再起動してみましょう。これでも回線速度が上がる場合もあります。

本来の回線速度は安定しているので、回線速度の遅さを心配する必要はないでしょう。

 

ソフトバンク光でひかり電話(N)を申し込みました、おうち割を組む関係でひかりBBユニットWIFIマルチパック、BBフォンの加入をするのですが、都合によりホームゲートウェイ(N)とひかりBBユニットの組み合わせで使いた
いと考えてます。その場合、ソフトバンクの人から「ホームゲートウェイはレンタル料450円かかる」といわれたのですが本当ですか? ひかり電話機能をつけたホームゲートウェイなら、ドコモ光やぷらら光などのどこのメーカーも0円と聞いているのですが…本当にソフトバンクだけは有料になるのでしょうか?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10172689210?__ysp=44K944OV44OI44OQ44Oz44Kv5YWJ

 

ソフトバンク光はスマートフォンとセットでどれだけお得になるのか

ソフトバンクがスマートフォンとのセット割として提供しているのが「おうち割光セット」と呼ばれるサービスです。

「おうち割光セット」を利用すると、スマートフォンの利用料金から毎月最大で2,000円の割引が受けられます。

割引額は下記の表のように契約プランによって異なります。

データ定額パック 毎月の割引額
10GBの場合 2,000円
5GBの場合 1,522円
3GBの場合 500円

一人暮らしの人も、遠方に住んでいる家族がソフトバンク光を利用していれば、割引だけ受けることも可能です。

 

ところで、他社携帯を利用している人が「おうち光割セット」を利用したいときはどうすればいいでしょうか。

「おうち割光セット」を利用できるのは、ソフトバンクのスマートフォンのみです。

ソフトバンク光では、ソフトバンク光に新規契約して「おうち割光セット」に加入した場合、他社携帯を解約したときの契約解除料相当の金額を還元するというキャンペーンも行っています。

このキャンペーンを利用すれば、他社携帯を利用している人も「おうち割光セット」をお得に利用することが可能です。

 

ソフトバンク光の工事費用・初期費用はどれくらいか

ソフトバンク光を利用する場合、初期費用として契約事務手数料3,000円が必要となります。

これはソフトバンク光を初めて利用するときに、契約者全員が支払う料金です。

ソフトバンク光が開通して最初の月に、インターネット利用料金と一緒に引き落とされます。

 

では、工事費用はどうでしょうか。ソフトバンク光の工事費用は無料になる場合と、そうでない場合があります。

まず無料になる場合ですが、「フレッツ光ネクスト」「NTT西日本のBフレッツ」NTT西日本のフレッツ・光プレミアム」からソフトバンク光へ転用するのであれば工事費用が無料です。

それ以外からの転用や、新規契約の場合は工事費用が必要となります。

工事費用は下記の表のように、工事の方法や住居の状況によって変わります。

立ち会い工事あり
「戸建て」もしくは「光ファイバー導入がないマンション」の場合 24,000円
(60回分割払い×400円)
「戸建て」もしくは「光ファイバー導入がないマンション」で、建物内工事が必要ない室内工事のみの場合 9,600円
立ち会い工事なし 「光ファイバー導入があるマンション」など立ち会いが必要ない場合 2,000円
追加料金 土日祝日に工事をする場合 3,000円

新規契約の場合は24,000円の工事費用がかかりますが、ソフトバンク光では分割払いが可能です。

なお新規契約の場合でも工事費用がかからないことがあります。

過去にフレッツ光を使用していたり、前の住人が引いていた回線が残っていたりすると、工事費用はかかりません。

申し込みをする前に自宅の回線状況を確認してみましょう。

 

無料で利用可能なソフトバンク光のサービス

無料で利用可能なソフトバンク光のサービス


ソフトバンク光を解約すると違約金はいくら必要なのか

ソフトバンク光の解約手続きは、10時から19時の間で受付をしているソフトバンク光サポートセンターへ直接電話をして行います。

解約時に発生する違約金については、契約違反でなければ払う必要はありません。

いつ解約すると違約金が発生するのかを事前に確認しておく必要があります。

自動更新があるプランに加入していた場合は、違約金が9,500円に設定されています。


自動更新プランは、例えば2年ごとの自動更新であれば2年に1度だけ設けられている契約満了月のみ無料で解約することが可能です。

その月以外で解約する場合は違約金が発生します。

ソフトバンク光と同じ月にオプションを解約する場合はさらに料金がかかりますが、ソフトバンク光では解約金の上限は10,000円となっています。

その他、分割払い中の工事費については未払い分が一括で請求されます。

現在加入しているオプションや未払いの工事費などは解約する前に確認しておくとよいでしょう。

 

ソフトバンク光の申し込みから利用までの流れ

申し込みから利用までの流れ

ソフトバンク光の月額料金を安く利用する方法

ソフトバンク光の月額料金を安く利用するためのコツとして、加入するときになるべくオプションを付けないようにしましょう。

ソフトバンクはドコモやauと違い、NTTから光回線を卸してもらっています。

そのため他社よりも利用料金で儲けを出すことができません。

その代わり契約の際にオプション加入をすすめることで、原資を確保する必要があるのです。

 

「Yahoo!BB基本サービス」という、申し込みのときに加入しなければならない申し込み必須オプションです。

このオプションは月額550円のプレミアムと、300円のスタンダードの2つに分けられます。

なお「Yahoo!BB基本サービス」以外のソフトバンクからすすめられるオプションは、加入必須ではありません。

 

ソフトバンクから格安SIMとポケットWi-Fiへ乗り換えようと思ってます。


現在夫婦2人でソフトバンクのiPhone6(5GB)とソフトバンク光を契約していて、通信費が23000円です。
出来れば通信費
が半額くらいになればいいなと思って、11月がソフトバンクの更新月なので、格安SIMとポケットWi-Fiへ乗り換えを計画してます。調べれば調べるほどよく分からなくなってます。

動画をよく見るのでポケットWi-Fiは1人一つ必須です。


iPhoneSEとセットでの購入。ポケットWi-Fi+自宅のネット環境についてはWiMAXのW04+クレードル使用のギガ放題

とここまで考えました。
でもどこでどう契約するものですか?
ネットで契約すると安くなったりしますが、イマイチよく分かりません。秋葉原のヨドバシカメラには格安SIMが、ズラーとたくさん売っていますが、あれを購入した方がいいのですか?UQモバイルやワイモバイルなどいろいろプロバイダはありますが、どこで契約するのがいいのでしょう。

ほんと機械のことはよく分からないので、
御教授お願いします。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10177416980?__ysp=44K944OV44OI44OQ44Oz44Kv5YWJ

 

ソフトバンク光のキャッシュバックを受け取る手順

ソフトバンク光のキャッシュバックを受け取る手順

ソフトバンク光のキャッシュバックは、新規契約の場合24,000円を現金で受け取ることができます。

また転用の場合も11,000円を現金で受け取ることができます。

ソフトバンクではソフトバンク光の開通確認後、早ければ2か月でキャッシュバックを受けることが可能です。

他社ではキャッシュバックを受けるのに半年から1年かかることがあるため、他社に比べるとキャッシュバックを受けるまでの期間が短くなっています。

キャッシュバックを受けるときに有料オプションに加入することが条件になっている会社もありますが、ソフトバンク光では特に条件を提示していません。

 


まとめ

ソフトバンク光は、特にスマートフォンなどでソフトバンクを利用している人におすすめです。

他社の携帯電話を利用している人も、ソフトバンク光を利用すれば他社解約にかかる違約金相当の金額を受け取ることができます。

新規契約、転用を考えている人は一度ソフトバンク光を検討してみてはいかがでしょうか。







同じカテゴリーの最新の記事